プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

チョコパイ
エンゼルパイ

久々に森永エンゼルパイを食す。
マシュマロが挟まっていて、これが結構美味い。
この商品、暫く見なかったような気もするが今じゃ普通にスーパーとかで売ってる。
復刻版として再発売されたのがレギュラー化したのかなぁ?

そういえば森永のエンゼルパイに似ている東鳩マッシーパイってのがあったな。
こっちもマシュマロが挟まってた。
わたしゃどちらかというとマッシーパイの方が好きだったけど、こちらは復刻の
兆し全くなしだなぁ。
復活したらヒットしそうなんだけどなぁ・・
東鳩ガンバレ!!

http://tohato.jp/index2.php
アイス
納涼ってことで懐かしアイス3連打。

bob.jpg

マコちゃんの持ってるアイスキャンデーはカネボウ製。
こんなのあったような気がするんだけどなぁ・・・
どんな味だったんだろうか、さっぱり憶えてない。

ho-seki.jpg

宝石箱はピンクレディの写ってる画像を探したんだけど見つからず。
ネーミングがヒットの鍵だったか?
はたまたイメージキャラのお陰か?
とにかく売れたし未だに印象に残ってるって人が多いすな。

hmb.jpg

名糖ホームランバーは当たり確立が高かったような印象が残る。
それでも反則技を使う悪友がいたような(笑)
10円だったかぁ・・・時代だなぁ。


オイラが幼少のミギリ、実家周辺の駄菓子屋では夏だけの季節限定
でアイスを売ってたんだよなぁ。
秋になると駄菓子屋の店先にあったアイスクリーム専用冷凍庫は
どこかに持ち去られ次ぐ年の初夏までお目にかかることは無かった。
十円玉握りしめ嬉々とした表情で買いに行った頃が懐かしいっす。



カップやきそば
カップやきそばといえば「四角くって食べやすい!」でお馴染みのぺヤングに
代表される平べったい容器が殆ど。
「UFO」も「一平ちゃん屋台の焼きそば」も「BAGOOOON」も北海道限定の
「やきそば弁当」もみんな平面的だ。

but

かつて、このような形状のカップやきそばがあったのをご存知だろうか?

04.jpg


石立鉄男と嵐山光三郎 によるテレビCMで「自分でバンバンしなさい」という
コピーが一時流行したエースコックの『カップやきそばBANBAN』
調べてみるとこの商品はカップ焼きそば第2号の製品らしい。

私は食べた記憶があるんだけど底の方にソースが残ってしまうんだよね。
おそらくこれを見て思いついたんだろうけど、カップラーメンの味に飽きてきた時に
強引にお湯を切ってソースをぶち込みやきそば風に仕立てて食ったことがある。
ぺヤングよりも麺が細くて濃厚な味だったが、嫌いじゃなかった。




