プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

たかが飲モノ、されど飲モノ。
とても好きだった飲み物、B&L(ビター&レモン)。

c00240.jpg


いつの間にか見なくなって久しい。
登場が早すぎたかなぁ?
レモンの酸味と苦味が絶妙だった。
今なら結構受け入れられると思うんだけどなぁ。
是非とも復刻希望>カルピスさん


逆にとてもじゃないけど受け付けなかった飲み物、コーンティー。

c03991.jpg


飲料水に関してはチャレンジャーだとよく言われる私でさえこれは
一口飲んで噴出した。
NG・・・。
醤油無しの焼きトウモロコシを水で漉したような味でお茶という
ネーミングからは程遠いと思ったな。
たぶん10数年前の製品だったか?
どういう感覚で発売にGo出したんだろ>当時のキリンビバレッジ

♪とうもろこしで作ったのよ~
♪とうもろこしで作ったのよ~
♪美味しくできたのよ~

今ではキム兄ィ夫人となった辺見エミリがデビュー当時出演していた
CMでこんな歌を歌っていた。
♪美味しくできたのよ~??   考えられんわ!!!


美味くとも不味くともヒットしなければその姿を消す飲料業界。
そのサイクルは他のどんな商品よりも早いような気がする。
たかが飲モノ、されど飲モノ。


空き缶
4月から11月までの毎10日に道路沿いのゴミ拾い作業をするのが当地の掟である。
山奥の観光地に通じる道路をゴミ袋片手にトボトボと歩き道端に落ちているゴミを
拾い集めるのだが、時々藪の奥の方まで深追いしていくと信じられないほど古い
空き缶などが雑木や熊笹の根元に引っかかっていることがある。

sch_30.jpg

sch_29.jpg


↑こんなやつね。


たぶん30年以上前のハイカーが人目に触れないように道路から藪の奥へこいつを
放ったんだろうなぁ・・・と思う。
普段はゴミのポイ捨てに腹を立てつつ拾うんだけど、こういうのが出た時は妙に嬉しい。
そんな風に思うのはたぶん私だけだろうけど、とても嬉しいと感じてしまうのは
懐かしいモノ好きの哀しきサガである。

娑婆ではとっくに姿を消してコレクターしか持っていないようなものが山の中で
何十年も人目に触れずひっそりと残っている。
おかしな奇跡にカンパイ!

追記
藪をかき分けせっかく拾ったレアなブツだけどかなり汚れてるし錆びてボロボロと
いうケースが多い。
持って帰るとカミさんに叱られるかもしれないので結局ゴミ袋行きになるのだった。


キララ
klala.jpg


「時をかける少女」でブレイクした直後の原田知世をイメージキャラに据えた清涼飲料水。
今から20数年前・・・大学に行ってた頃だな。
金も無いのに一日一本は必ず飲んでたし。。
この頃はガラス製の樽みたいなボトルがちょっと流行ったです。


原田知世・・・
角川三姉妹の頃は「初々しい」とか「かわいい」って評価が多かったように思いますが
最近は「味がある」「独特の雰囲気がある」みたいな個性派女優になってきましたねぇ。
タイトルは忘れましたが、ちょっと前のテレビドラマでいじわるな姉の役をやっていたのが印象的でした。





