プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

世界でいちばん熱い夏
今年の夏も終わるなぁ・・・
ってことで過ぎ行く夏を惜しみつつ夏のテーマソングで季節の締め括り。

>pp1.jpg


毎年夏のある期間、ワタクシの頭の中でエンドレスで流れ続ける
脳内BGMのひとつ。
自分の人生の中で一番音楽を聴かなかった頃(二十代中頃~後半)
に流行った曲なのだが、これだけはどういう訳か耳に残っていて
毎年夏が来ると遥かな尾瀬よりも先に思い出す。

ガールズバンドの草分けといわれたプリンセスプリンセス。
実際のところプリプリのメンバーたちは私よりも若干年下なのだが
不思議と同世代を感じるバンドである。

一番売れたのはきっと「Diamonds」だろうし
一番ファンの心を掴んだのはおそらく「M」だろうけど
一番私が好きなのは「世界でいちばん熱い夏」だ。
なんてあけすけでストレートな詞なんだ・・・と思ったもんだ。

ちなみに日本語として正しいのは「世界で一番暑い夏」だが
この曲の場合は「世界でいちばん熱い夏」と記すのよね。
検索する時とかは要注意。

pp.jpg



pp2.jpg


↓このプロモはかなり時代がかってる・・・(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=bGkMeGlUqM8


スペクトラム
そういえば色々な音楽を聴いてきたなぁ・・・などと思い起こしている。
このブラス系ロックバンド『スペクトラム』もそのひとつ。

spe01.jpg


あいざき進也のバックバンド⇒キャンディーズのバックバンドが母体と
なりトランペット奏者の新田一郎を中心に1979年にバンドデビュー。
奇抜なコスチュームと新田の独特のファルセットボイスで注目された。
あまりの奇抜さの煽りをくらい当時はその音楽性を低く評価されたと
いう皮肉な一面もあるが・・・もう一度聴いてみたいなぁ

トマトイッパツ
FLY
夜明け(アルバ)
イン・ザ・スペース
SUNRISE

いい曲多いんだよね・・・
っていうか、やっぱあのコスチューム姿、もう一度見て見たい。
そう思っていろいろ検索してたらこんなのが出てきた。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1906825

う~む・・・
どうするかなぁ・・・
買っちゃおっかなぁ~


たかが飲モノ、されど飲モノ。
とても好きだった飲み物、B&L(ビター&レモン)。

c00240.jpg


いつの間にか見なくなって久しい。
登場が早すぎたかなぁ?
レモンの酸味と苦味が絶妙だった。
今なら結構受け入れられると思うんだけどなぁ。
是非とも復刻希望>カルピスさん


逆にとてもじゃないけど受け付けなかった飲み物、コーンティー。

c03991.jpg


飲料水に関してはチャレンジャーだとよく言われる私でさえこれは
一口飲んで噴出した。
NG・・・。
醤油無しの焼きトウモロコシを水で漉したような味でお茶という
ネーミングからは程遠いと思ったな。
たぶん10数年前の製品だったか?
どういう感覚で発売にGo出したんだろ>当時のキリンビバレッジ

♪とうもろこしで作ったのよ~
♪とうもろこしで作ったのよ~
♪美味しくできたのよ~

今ではキム兄ィ夫人となった辺見エミリがデビュー当時出演していた
CMでこんな歌を歌っていた。
♪美味しくできたのよ~??   考えられんわ!!!


美味くとも不味くともヒットしなければその姿を消す飲料業界。
そのサイクルは他のどんな商品よりも早いような気がする。
たかが飲モノ、されど飲モノ。


アイス
納涼ってことで懐かしアイス3連打。

bob.jpg

マコちゃんの持ってるアイスキャンデーはカネボウ製。
こんなのあったような気がするんだけどなぁ・・・
どんな味だったんだろうか、さっぱり憶えてない。

ho-seki.jpg

宝石箱はピンクレディの写ってる画像を探したんだけど見つからず。
ネーミングがヒットの鍵だったか?
はたまたイメージキャラのお陰か?
とにかく売れたし未だに印象に残ってるって人が多いすな。

hmb.jpg

名糖ホームランバーは当たり確立が高かったような印象が残る。
それでも反則技を使う悪友がいたような(笑)
10円だったかぁ・・・時代だなぁ。


オイラが幼少のミギリ、実家周辺の駄菓子屋では夏だけの季節限定
でアイスを売ってたんだよなぁ。
秋になると駄菓子屋の店先にあったアイスクリーム専用冷凍庫は
どこかに持ち去られ次ぐ年の初夏までお目にかかることは無かった。
十円玉握りしめ嬉々とした表情で買いに行った頃が懐かしいっす。





