プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

クリスタルモーニング
石川優子というアーティストを初めて知ったのはコルゲントローチのCMだった。
1980年ということだから私が高校の頃だなぁ・・・。
CMに使われている曲は彼女自身三枚目のシングルであるクリスタルモーニング。
なんだか同級生みたいな親しみ易いルックスとタイトル通り透明感のある歌声
なによりも、その歌唱力に惹かれた。
翌年、JAL沖縄キャンペーンソングに使われた「シンデレラ・サマー」がヒットし
ザ・ベストテンなどテレビへの登場回数も増えた。
あの頃彼女がDJを勤めていたMBSのヤングタウンも良く聴いてたなぁ・・・
関西ローカルの放送だったから群馬県では電波状況が悪過ぎて雑音だらけだったけどね。
1984年にはCHAGEとのデュエット「ふたりの愛ランド」がまたもやJALの沖縄キャンペーン
ソングとして大のヒット。
この辺が歌手活動の頂点だったかな。

その後、1990年7月に引退。
1994年には元マネージャーの方と結婚とのこと。
引退と結婚の話は今回調べてみるまで知らなかったわさ。
今どうしてるんだろうなぁ・・・
幸せであるように・・・と何故か願うのであった。





地図
map.jpg

お仕事絡みで印刷物用の地図データを作ることが多い。
こういうものは現在は当たり前のようにパソコンで作るけど昔は当然ながら
オール手書きだったなぁ
思えば子供の頃から地図は描くのも見るのも好きだったわ。
故郷の町の近隣の家なんかを画用紙に書き込んで行くと必ずどこかで歪が
出てしまい、それがなんだか口惜しかった。

そういえば、去年の秋頃に子供と一緒に見学した郷土資料館のようなところで
今から50年位前の小学生が描いた麓町商店街の地図を見たことがある。
とてもきれいな状態で保存されててびっくりした。
描いた当時の小学生は今はおじいさん&おばあさんだろうなぁ・・・
えらいよなぁ・・・取っておくもんだなぁ。
町の様子が毎年変わる昨今、子供の目線で捉えたこういう資料は貴重だなぁ
と妙に真面目になことを思う。

とっくに捨てられたろうけど、自分が小学生の頃に描いた何十枚もの地図も
取っておけばよかったなぁ・・・。
ま、資料館に入るほどのブツじゃ無かったけどね。


私をスキーに連れてって
昨日は2月14日・・・
世間ではバレンタインデーで浮かれていたが、こちらは相変わらずの吹雪。
そう、ブリザードである。
朝一番で除雪をしている時にいきなり思い出したのだが・・・

you.jpg

mariko.jpg

gt4.jpg


今を去ること20年前の1988年2月14日
"田山さんにサロット一式を届けるため、ツアーコースで万座に向かいます”
この書置きを残して池上優は単身万座へ向かった。
「ばっかやろー」
矢野は優の後を追うのだった。



ちなみに・・・
本物のブリザードのなかでは「ストックにつけた鈴の音」なんて絶対聞こえない(笑)



濃茶の尼
何の前触れも無く唐突に頭に浮かんで来るキーワード。
しかもそれが何なのか思い出せないモヤモヤとした感覚・・・
分かるかなぁ?

私、よくあるんですよ。
そういうこと。

最近は後からネットで確認できるのでだいぶ助かってるけど、ネットでもペケで且つ自力でも思い出せないレアなキーワードの時などは気持ち悪くて仕方がない。

今日、仕事中に頭に浮かんできた謎のキーワードは『濃茶の尼』
はて?なんだっけ??
確かに聞いたことがある。
それから先、私の頭の中では、ずっとキーワードの検索作業だ。
手だけがしっかりと仕事をしている(笑)
はて、濃茶の尼、こいちゃのあま・・・
尼っていうくらいだから人物を指しているんだよなぁ・・・きっと。
駄目だ!思い出せない!!


仕事が終わるとさっそくパソコンを立ち上げた。
ところがネット検索を待たずしてOSの起動中にいきなり件の濃茶の尼を思い出したのだ。


1962144_4201331244.jpg


『八つ墓村』に登場し「祟りじゃ~~」を連呼する人騒がせなババア。
そうだ、そうだ、濃茶の尼ってのはこのバァさんだった。
一応、謎が判明したのですっきりしたけど何でこんなの思い出す必要があったんだろうか?
ものすごく下らない事に時間を費やしてしまった気がする・・・反省。





