プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

8トラエレジィ
音楽をデータとして取り扱うのが主流だという昨今、時流に反して
こんな時代錯誤なテーマをひとつ。
友人と懐かしい話をしていて時々話題に上るんだけど「8トラ」と
聞いて何を思い出すかである程度の年代が分かるような気がする。

●カーステレオを思い出す。
●カラオケを思い出す。
●何も思い出さない(8トラ知らない)

たぶん下に来るほど若い。
私は真っ先にカーステレオを思い出すんだなぁ
子供の頃、車で聞く音楽といえばこの8トラのテープだった。
ガチャコンって感じで突っ込んであってカセットの端がステレオ
から飛び出したままのスタイル。
リジェクトは力任せに引き抜くんだよね。
今考えると思いっきりプリミティブだなぁ(笑)

8tora.jpg

お馴染みのカセットテープと比較すると大きさが分かるけど当時は
このサイズしか知らないから違和感は無かった。
いつの頃からか覚えていないが世界標準となるカセットテープに
シェアが代ったけど一時期はカセットテープ用のアタッチメント
みたいな変なブツもあったなぁ。
大きさから言って逆は無理だけどね。
8トラカセットの大きさで上にカセットテープを組み込んで使うのだ。

e0069615_2114591.jpg

普通のカセットテープはA面とB面の2チャンネルだけど8トラはテープ幅が
広くて4チャンネルあった。
それぞれのチャンネルに4曲くらい入ってたかな。
捲き戻しが出来ないエンドレス構造だったんだね。

8-track_cartridge2.jpg

カーステレオがカセットテープになってからもカラオケに舞台を移し
8トラは頑張っていた。
それも時代と共にレーザーカラオケや有線カラオケに変わって行き
唯一残った活躍の場である業務用(路線バスアナウンスなど)として
の用途も除々に減りつつあるようだ。

嗚呼、8トラエレジィ。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/11-7d9122fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

