プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

おおヒバリ!
15125897_163.jpg

1978年 TBS系列で火曜午後8:00より放送されていた学園ドラマ。
中学生時代に良く見てたが、私の周りでこれを覚えている人は少ない。

おお、ヒバリ
高くまた、軽く
何をか謳う
天の恵み、地の栄え
そを称えて謳う
そを寿ぎ謳う
(メンデルスゾーン「おお、ヒバリ」より)

これはドラマの中で女性の学園長が毎朝歌う曲、そのまま番組タイトルになった。
学園モノと言ってもお話の中心は教師達の愛憎劇だったように記憶している。

先日、Youtubuでこのドラマのオープニング映像を発見!
あまり話題作ではなかったので映像が残っている事にちょっとびっくりだ。
消えちゃうかも知れないけど一応URLをば。

http://www.youtube.com/watch?v=3oYj6cbKn0g


木下恵介劇場 おおヒバリ!
キャスト 北大路欣也・古谷一行・島田陽子・高橋洋子・秋野暢子・木内みどり
桜木健一・山田隆夫・泉じゅん・ホーンユキ
主題歌 マキシム「感情教育」

20999260.jpg





この記事に対するコメント

私も中学生の頃見てました。

ありがとうございます。嬉しいです。


YouTubeみれなくてさみしかったけど…。
【2011/04/25 23:28】 URL | マサミ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/06/12 22:41】 | # [ 編集]


懐かしいです。でもほとんど忘れてます。鮮明に覚えてるのは校長先生(女)の歌声。確か葦原邦子さん?
あと、頭すごく良いのにちょっと不良っぽい女生徒は誰が演ってたっけ?あてはまる四字熟語を聞かれて「一期一会」とぶっきらぼうに答えるシーンが、断片的に記憶に残ってます。
【2012/09/11 02:54】 URL | とんび #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/05/06 21:49】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/12-0fc7497e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

