プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。
スポンサーサイト

南といえば・・
1972年4月~73年3月までの一年間放送されたウルトラマンA(エース)のヒロイン南夕子

yuuko.jpg


演じるのは星光子さん。
相方の「北斗星司」と共にリングでウルトラマンAに変身する。
ウルトラマンAは男女の合体によるヒーロー=性差を越えた完全な超人の誕生という力技の
コンセプトで企画された。
これって、かなり無理のある設定だったのではないだろうか?
当時、私は小学3年、まさにリアルタイム世代だったが、製作側が意図した一連の新機軸を
小学生の私がどれだけ理解していたかは甚だ怪しい。
やはり最初は女の人がヒーローに変身することにかなりの違和感を感じていたように思う。
それでも根が単純なので毎週見ているうちに徐々にその無理矢理な世界観に慣らされ
ストーリーにも惹き込まれていったけど・・・。

yuuko1.jpg


往年のウルトラシリーズヒロインといえばウルトラセブンのアンヌが代表格だが当時マセガキ
だった私はこの影のある女性「南夕子」の方が好きだった。
ただし友達の前じゃ、なんとなく恥ずかしくって絶対にファン宣言なんかは出来なかったけど。
マセガキといっても当時の田舎の小学生は所詮こんなもんである。

さて、私は南夕子の持つ「影の部分」について少年時代から現在に至るまで長いこと
モヤモヤしたものを感じていた。
・・・なんであんなに暗かったんだろう?
最近ネット経由で知り得た情報でなんとなくだが理由の一端を理解出来たように思う。
実は他の女優さんが南夕子をやることになっていたのだがこの方がクランクイン直前に
怪我をして、急遽代役で抜擢されたのが星光子さんだったそうである。
その星さんの個人的なホームページに当時の回顧録が載っているがクランクイン直後は
「ウルトラシリーズの看板の重さ」や「代役の女優であること」などのプレッシャーから
精神的に追いつめられ、かなりナーバスになっていたようだ。
そうした気持ちを気丈にも跳ね除けようとして忙しいスケジュールで撮影が進む中、
必死に南夕子という役作りに取り組んだらしい。
もしかしたら女優:星光子さんの本来持つこうした生真面目な一面が期せずして影のある
ヒロイン=南夕子を作り出したのかもしれない。

yuuko2.jpg


しかし彼女の努力にもかかわらず大人の事情で番組の3クールに入る段階でストーリーの
シンプル化が図られた。
盛り込み過ぎた要素が小学生には上手く伝わらなかったからだろう。
当然といえば当然だが。
南夕子は実は月星人であり冥王星に移住した仲間の元に旅立ち、残された北斗は一人で
ウルトラマンエースに変身するという絵に描いたようなご都合主義の路線変更である。

毎週、南隊員を楽しみに見ていた私にとってはまさに寝耳に水。
「え?え?」って感じのフェードアウトで大変ショックだった。
一点、彼女の持つイメージが月の静かなイメージと重なっていたことだけは不思議と
納得できたけど。

30年以上の時を隔てた昨年、南夕子が月の仲間と共に住んでいる筈の冥王星は太陽系の
惑星から矮惑星に格下げされた。
でも、そんな事はどうだっていい。
彼女は私にとって永遠のウルトラヒロインなのだから。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 きれいな画像にうっとりしています。確かに、南さんはどこか陰のある方でしたよね。
だからこそ、好きだったのですが。
 そういう本編では語られなかったことを、書き続けていけるといいなと、チョコチョコと書いています。良ければ覗いて下さい。
【2007/03/20 00:22】 URL | みどり #- [ 編集]


みどりさん
コメントありがとうございます。
サイトを少し覗いてみました。
A(エース)への思いがあふれていますねー。。
今後とも宜しくです。
【2007/03/22 12:18】 URL | 懐かし屋 #yJmgU7PM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/23-ff66a8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

