プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

ガンバの冒険
438398706_165.jpg


『ガンバの冒険』は未だに私の中でナンバー1のアニメ作品。
30年以上前・・・1975年の作品だが今見ても古さを感じさせないクオリティの高さで
改めて名作だと実感する。
いい仕事したのは日本が誇るアニメ演出家・出崎統センセイだ。
TVアニメ史上に残る傑作との評価も高い。

438398706_68.jpg


原作は岩波書店刊「冒険者たち」斎藤 惇夫作の児童文学作品。
ねずみ達が力を合わせて白イタチのノロイと対決するお話だが原作では15匹の仲間なんだよね。
アニメ化にあたり7匹に数を絞った分、各キャラクターの個性が際立っている。
主人公のガンバの他にもクールなイカサマが人気だったかな。
当時、小学生のワタクシも夢中になって見てたけど白イタチのノロイがすげー怖かった印象が
今でも強烈に残っている。

438398706_232.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ガンバ、ガンバ、ガンガン、ガンバ!!
波が踊るよガンバ!  水平線だよガンバ!
ガンバ、ガンバ、ガンバと仲間達!!

しっぽを立てろホホホホホホ アホウドリがついて行く
島が見えるよガンバ! 島が見えるよガンバ!
ガンバ、ガンバ、ガンバと仲間達!!

ガンバ、ガンバ、ガンガン!ガンバ!!
ネズミ踊りだガンバ! 仲間が踊るよガンバ!

ガンバ、ガンバ、ガンバの恋人は
しっぽに歌をホホホホホホ アホウドリの羽根の上
焚き火を焚いてガンバ! 焚き火を焚いてガンバ!
ガンバ、ガンバ、ガンバと仲間達!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

しかし「シッポをたてろ~!」っていう名台詞は秀逸だなぁ・・・。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/38-570a1d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

