プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

ジャンプDNA
1988年・・・
今の仕事を始める時に「何かひとつやめよう」と唐突に誓いを立て小学校4年以来ずっと
読み続けていた『週刊少年ジャンプ』の購読をやめた。
普通は酒を断つとか禁煙をするとかだろうけれど、当時の私はまだ若くて、そのどちらかを
やめるなんてありえない話だった。
んで、仕方なく少年ジャンプを人身御供に差し出したわけだ。
若かったが、いい加減『少年』ではなくなっていたので後から考えてみると案外いい機会
だったのかもしれない。
不思議なもので、あれほど夢中になって読んでいた漫画雑誌でも数週間読まなければ続きなんて
一切気にならなくなった。
もっとも当時の私は立ち上げた仕事を軌道に乗せるのに無我夢中で漫画どころではなくなって
いたのが正直なところだが。

あれから20年が経過した。
この間、誓いを忠実に守り少年ジャンプには一切手を出していない。
たまに入る食堂とかに置いてあってもそれを取らずにスポーツ新聞とか週刊文春とかそんな感じのを読む。
だいいち20年の間に連載陣も殆ど代謝してしまったので、たかだか1週~2週分を読んでも肝心の
内容が分からずチンプンカンプンだろうからなぁ。

ところがここ数年、子供が漫画を熱心に読むようになった。
今、夢中で読んでいるのはワンピース、ブリーチ、アイシールド21の3作品でいずれも
週刊少年ジャンプに連載中らしい。
もっとも子供は週刊本は買わずにコミックスになったものを少しずつ買い足しながら
コレクションを増やしているようだけど。
女の子なんだから少女漫画でも読めばいいと思い勧めてみるのだがあーゆーのはちゃんちゃら
おっかしくて読みたくないとか生意気を言う。
サンデーやマガジンなど他の系列の少年漫画も同様で 「な~んか違うんだよねぇ」とか
なんとかいってあまり読まない。
んで、逆にオヤジに「これ面白いよ~♪」といって自分のお気に入りを勧めてくるのだ。
オヤジは馬鹿だからマンマとのせられる。
元より大好きなジャンプ系の作品だ。
ううむ・・・確かに面白い。
作品に友情・努力・勝利の3要素を巧みに織り込んだ少年ジャンプのDNAはいまだに健在なんだなぁ。
こち亀はまだやってるしなぁ・・・
娘も読むだろうし、また買おうかなぁ・・・

20年前に封印した週刊ジャンプ購入、娘の戦略によってその封印が今にも解かれそうだが「ハッ!」と我に返る。
いい年こいて少年も無い。
そうだ!絶対に無い!!

426289917_148.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/39-92241f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

