プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。
スポンサーサイト

モノクロ
思い出はカラーだろうか?
モノクロだろうか?

先日放送されたNHKアーカイブスでゲストの石坂浩二さんがこんな
事を言っていた。
石坂さんの思い出の多くはモノクロなのだという。

私は・・・う~ん?? どうだろうか・・・
カラーのシーンもあればモノクロのシーンも確かにある。
セピア色の思い出とかもよく言うよなぁ・・・

モノクロ?
カラー?
セピア色?

元来、モノクロなんて概念は写真技術が開発されてから生まれたもの
だろうから、本当に記憶だけに頼る思い出は全てカラーであると考える
方が自然だろう。
ところが、人間の記憶なんてものは甚だあやふやで己が脳みそ単体
では思い出の何分の一も再現できまい、と思う。
そこで当時の写真やテレビや映画といったモノを触媒にして思い出の
風呂敷を広げるのだろう。
しかし、その触媒たる写真などがモノクロだと引き出された思い出も
それにつられてモノクロになるって感じだろうか?

たぶん、そうなんだろうなぁ・・・

ところで今の子供たちの思い出ってカラーなんだろうか?
石坂浩二さんも同様のことを言っていた。

先に述べたような理屈なら現在は写真もビデオも全てがカラーなので
思い出だって総天然色と考える方が普通だろうなぁ
私は分からないが今度、子供に訊いて見ようと思う。

皆さんの思い出はカラーだろうか?
モノクロだろうか?

haikou.jpg

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

この記事に対するコメント
ありがとうございます。
40年以上前からの石坂さんのファンです。
アーガイブスの出演を翌日気がついたのですが、
再放送が相撲のためなかったので、見られず、
このプログで、少しでも様子がわかり、有り難いです。

懐かし屋さんより10歳年上の私ですが、
思い出は、やはりモノクロですね。
【2007/09/19 18:15】 URL | まさちゃん #QOtY9/vk [ 編集]


>まさちゃん
コメントありがとうございます。
この日のアーカイブスは昭和30年代の子供達を追うドキュメントでした。
本編は全てモノクロだったので、それを見たゲストの石坂さんが「思い出の色」について
話されていました。

私よりも何歳か年下の人になると思い出も全て色つきになるようです(笑)
【2007/09/20 09:20】 URL | 懐かし屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/48-0be97a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

