プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。
スポンサーサイト

カップライス
もう一度喰ってみたいものNo,1 1975年発売、日清のカップライス

♪カップライスは驚きライス
 10秒経ったらお湯捨てて
 後はゆっくり蒸らすだけ

このCMソングの通り、10秒で湯を切ってさかさまにして5分蒸らす。
その後は付属の調味料をふりかけてかき混ぜるだけで飯料理が
できるスグレモノだった。
味的には賛否両論のようだが私は好きだったな。
このカップライスシリーズはカップ麺の平均小売価格が100円前後
だった時代に倍以上の値段(200円~)だった為、メーカーの思惑
通りには売り上げが伸びず、すぐに発売中止になってしまった。
まさに幻のインスタント食品だ。

hJx.jpg


これはモノクロなので新聞広告だろうか?

次のは自販機のサンプル写真みたい。

cuprice2.jpg



この2つの画像から当時のカップライスシリーズのラインナップが
伺える。
エビピラフ、五目寿し、ドライカレー、チキンライス、赤飯・・・
う~ん、、あと2種類が分からない。
ひとつは中華シチューってかいてあるのかな?
ご飯モノで中華シチュー・・・一体どんなブツだろう??
もっと鮮明な画像と詳細情報が欲しいところである。

とりあえず7種類も出ていたようだが、日清食品のメインである
カップヌードルのラインナップを「オリジナル」「カレー」そして今は
亡き「天そば」の3種類に抑えていた時代に7種類も 一気に出すとは・・・
この商品には相当な期待が込められていたのだろうか?
それにしちゃぁ短命だったなぁ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/5-683ad8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

