プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

地図
map.jpg

お仕事絡みで印刷物用の地図データを作ることが多い。
こういうものは現在は当たり前のようにパソコンで作るけど昔は当然ながら
オール手書きだったなぁ
思えば子供の頃から地図は描くのも見るのも好きだったわ。
故郷の町の近隣の家なんかを画用紙に書き込んで行くと必ずどこかで歪が
出てしまい、それがなんだか口惜しかった。

そういえば、去年の秋頃に子供と一緒に見学した郷土資料館のようなところで
今から50年位前の小学生が描いた麓町商店街の地図を見たことがある。
とてもきれいな状態で保存されててびっくりした。
描いた当時の小学生は今はおじいさん&おばあさんだろうなぁ・・・
えらいよなぁ・・・取っておくもんだなぁ。
町の様子が毎年変わる昨今、子供の目線で捉えたこういう資料は貴重だなぁ
と妙に真面目になことを思う。

とっくに捨てられたろうけど、自分が小学生の頃に描いた何十枚もの地図も
取っておけばよかったなぁ・・・。
ま、資料館に入るほどのブツじゃ無かったけどね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/68-21ce9a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

