プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

西へ
776134158_148.jpg

私はヒジョーにせっかち。
なんでもチャッチャとやってしまわないと気が済まない。
他人の動きの鈍さにイラつくことも多い。
そういう風に教育されてきたし当たり前のことだと思ってた。
でもそれがちょっと特別なことだと知ったのは故郷を出てからだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるかな昔
大勢の人々が東北地方南部辺りから西へといっせーのせで移動した。
なんでだか分からないけど、とにかくスタートした。
せっかちな者、のんびりとした者、いろいろなタイプの人々が各々のペースで
歩を進めていく。
気の早い連中がトップ集団を形成し、今で言う群馬県と長野県の県境辺りまで
来たとき前に立ちはだかる浅間山が偶然にも噴火した。
驚いた先頭集団は西への移動を中止し、後から続いていた少しのんびり
とした一団も前が詰まったので順々に止まることになった。
そして止まった場所でそれぞれが定住し群馬・栃木・茨城に住む人々の祖に
なったのではないか?
そんな訳で北関東の中でも群馬県は矢鱈とせっかちな人間が多く、栃木や茨城の
人はのんびりゆったりとした人が多いのではないかと思うのだ。

更に言わせてもらえば
群馬県の中でもとりわけ北西部ほどせっかちな人が多いような気がするのだか、
こうした背景に加え、浅間山の溶岩流を逃れ生き抜いて来た記憶が重なり
「のろましてたら死ぬぞ、溶岩に呑み込まれて死ぬぞ」
みたいな強迫観念が素早く動くことを美徳とする生活習慣を形成したのでは
あるまいか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、県民性云々の番組を見ていて群馬県代表の井森美幸のテンションの高さと
栃木県代表の小田茜&茨城県代表のマギー司郎の朴訥さのコントラストが妙に
おかしかった。
群馬県出身の私としては井森のハイテンションは別に特別なものではなく
あーゆー人は周囲にたくさんいたので「まぁ・・群馬らしいちゃ群馬らしいな」
と思ったくらいだったけど。

さて、以前から漠然と感じていたこの北関東3県の県民性の違いを説明するのに
「大勢で西に向かった」という作り話はどうだろう・・・
こんな阿呆な事を考えはじめたのが数年前。
話し言葉で人に説明したことはあるけど、文字に起こしてみたのは初めてなので
なんだかまとまりが無いが、忘れないうちに記しておきました。


おそまつ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://natukasiya.blog93.fc2.com/tb.php/74-94bcd59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

