プロフィール

懐かし屋

Author:懐かし屋
1963年群馬県に生れる。
懐かしいモノ全般・昭和の時代が持つ独特の雰囲気が好物。

最近の記事

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のコメント

Total access


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

懐かし屋の思わず遠い目
ちょっとだけ懐かしいモノの昔語り。 記憶のままに書き綴り、気が付けば思わず遠い目。

小さな恋のメロディ
先日、BSでやってた『小さな恋のメロディ』
ものすごく久し振りに、たぶん20年振りくらいに観た。
「Melody Fair」や「若葉の頃」など全編に流れるビージーズのナンバーが懐かしい。
私と同世代の人間はみな、一度くらいは観てるだろうなぁ。
ハマった人も多いんだろうなぁ。
でも若い人は観たことなんて無いんだろうなぁ。

melody0.jpg

原題は『Melody』 1970年のイギリス映画だ。
日本では国民的歌手の♪こんにちは~こんにちは~世界の国から~が盛んに
流れていた頃なんだよね。
んでタイトルを『小さな恋のメロディ』として日本で公開されたのが翌1971年。
英国でも米国でもヒットしなかったこの映画が日本だけで大ヒットしたのは
この邦題のお陰だろうか?
主演のマークレスターやトレイシーハイドは日本でのみアイドル級の人気だった
と言うが、私もご多分に洩れずメロディ役のトレイシーハイドのファンになった。

melody1.jpg

最初に見たのは小学校高学年の頃だっかな。
舞台であるロンドンの風景って街並みは言うに及ばす学校でも墓地でも廃屋でも
なんでもかんでも絵になるなぁ・・・
日本とはぜんぜん違うなぁ・・・と漠然と思ったもんだ。
今では日本には日本の良さがあるということを分かっているが、未知の世界の
全てが憧れだった少年時代に観た映画だからなぁ(笑)
こりゃ致し方ない。

melody1b.jpg

実に久し振りに『小さな恋のメロディ』の世界に浸ってみると、この30年間で
己が視点がだいぶ変っていることに気がついた。
少年時代に観た時は当然のことながら主人公の少年少女等に気持ちがシンクロ
していたのだが昨日は親や教師の視点も入って来てちと複雑な気分になった。
この映画では子供達の感性を瑞々しく描き、対比として大人達の人物造形を
意図的に実に醜くデフォルメしてあるので余計にね。
時を隔てて自分の立場が変ったのだから仕方ないけどさ・・・
思わず遠い目になったよ。

melody2.jpg

トロッコで走り去る有名なラストシーン。
ストーリーの先を追って「このあとの二人はどうなるの?」と考えるのは無粋な
ことなのかもしれない。
でも実際のところトレイシーハイドやマークレスターがどんな人生を歩んだのか
よせばいいのに気になってしまった。
調べてみるとトレイシーハイドは1960年生まれだから私よりも3~4歳ほど上。
だから現在は何歳だろう?・・・ちょっと考えたくないな。
少し前なら謎のままで済んだんだけどね。
インターネット時代の情報収集力は時として残酷だ。

さて、現在の映像は残念ながら見つからなかったけど今から9年ほど前の1999年の
映像を見つけてしまった。
これは「あの人は今」みたいな番組なので、もしかしたら9年前にリアルタイムで見た
人もいるかもしれないね。
レポーターがアイツなのには笑えるが本編は果たして笑えるだろうか?
その気がある人だけご覧頂きたし




ALWAYS 続・三丁目の夕日
04main.jpg


封切り日にこの映画を見てきた。
2年間、待ちに待った作品だ。
でも、ここでは感想は書きません。
ご自分でお楽しみください。

**************************

そういえば・・・
前作を見てハマって以来いろんなところで多くの人に「とにかくこの映画を見て欲しい」
と言い続けていたので本来は歓迎すべき事なのかもしれないが・・・
今回の続編のタイアップ企業の多さには驚くばかりだねぇ。
大手コンビニ、食品、化粧品、カメラにバイクに不動産屋 etc,
ちょっと怖いぐらい夕日色にそこら中が染まってるような気がして変な感じ。
一平君と六ちゃんの出てるカレーのCMは好きだけどね。
前作の公開時には一体どれだけの企業がバックアップしたんだろう?
こんなに多くはなかった筈だよなぁ。
その露骨なぐらい現金な姿勢にちょいと引くオイラは相変わらずへそ曲がり
なんだろうな。
大ヒット間違い無しの映画には企業どんどんが集まるという事だろうけど
夕日色の便乗商法を前にどうも素直になれない。

そういえば・・・
ノベルティや関連グッズのアイテム数も凄まじい。
思いっきり大人買いを煽ってるモノもあって夕日町三丁目ジオラマ1/80は
お値段なんと388,000円(税込)
ううむ・・・やっぱちょい引く

そういえば・・・
長野市の場合、上映劇場も新しく出来たシネコンに独占されてた。
しかも得意の2スクリーン平行上映で一時間毎に上映って感じ。
2時間26分の作品だからより効率よくってことだろうけど、それでも
毎回毎回が満席状態なんだからたいしたもんだね。
お陰で私もゆったりと座って鑑賞出来たんだからいいのか・・・


なんだか余計な事ばかり気になってしまう。
以前の方が素直に作品に正対できたような気がするのだな。
私もあれから2つばかり歳を重ねたって事だと強引に自分を納得させる


21世紀の転校生
大林宣彦監督の不朽の名作『転校生』

tennkousei.jpg


1982年の封切りってことだからオイラが大学にいった年にヒットした映画だな。
あれから25年・・・
舞台を尾道から長野に移してリメイクされたのだな。
せっかくなので先日、長野のシネコンで観て来ました。

tenkousei.jpg


内容は・・・ネタバレになるから当然書かないけど、ご当地ロケなので
映画に出てくる場所が長野のどの辺なのか?そんな事ばかりが気になってしまい
いまひとつ話に集中できなかったよ。
尾道の人たちは過去に撮影された大林監督の作品群を見るたびにこれと
同じような感覚を持ってたのかなぁ
笑ったのは私の故郷・・・群馬県の温泉もちょっと出てきた事。
ますます集中できないわ!

前作の評判が良過ぎるのでリメイク版の評価は厳しくなるだろうなぁ。
低予算で作られたこと。
配給が大手でないこと。
いろんな背景があって前作ほどの大ヒット作になるとはちょっと思えないけど
それでも機会があればご覧頂きたいです。

ところで一緒に行った子供はこれがリメイクだということを事前には知らなかった。
映画を見終わってからそんな説明をして
「なぁ、どうだった?」 と聞いてみたら
「面白かったよ~♪」と答えてくれた。
よしよし、前作など知らない世代が見て面白ければそれでいいのだ。
それに主役が中学生という設定なので感情移入しやすかったのかもしれないなぁ・・・
うんうん。





